詳細情報
特集 集中力が生まれる授業づくりの技術
子どもを集中させる効果的な「導入」の技術
課題意識づくりができてこそ集中する
書誌
授業研究21
2004年5月号
著者
中尾 敏朗
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 導入は単なる興味づけではない 導入で生徒を「集中させよう」とするとき、ついその場しのぎの「興味づけ」に傾くことが少なくない。始業時の散漫な生徒たちを、ともかく前に向かせよう、授業にひきつけようとしてである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
「誘因×動因」を原理に、「原則」を二重に
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
一時一相の原理
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
心の安定と作業化
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
話術と実物に勝る手だてはない
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
学び続ける教師のために
授業研究21 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを集中させる効果的な「導入」の技術
課題意識づくりができてこそ集中する
授業研究21 2004年5月号
実践研究先進校からの問題提起 11
出るべきか、出ざるべきか
授業研究21 2001年2月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集 10
集会活動/子どもたちを主人公に!
特別活動研究 2002年1月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
戦国時代
社会科教育 2005年2月号
教科学習の中で学び合い育ち合う学級文化を創る
社会
自分の考えをノートに書かせる
心を育てる学級経営 2004年6月号
一覧を見る