詳細情報
特集 どんな授業が学力を保障するか
学力保障に学校全体で取り組む
必達目標で、学力保証のシステムをつくろう
書誌
授業研究21 臨時増刊
2003年12月号
著者
吉永 順一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 必達目標は実行を促す 絶対評価の導入により、経営環境が変わった。「学力保証」への対応策を、学校の経営レベルで構築することが必要となった。海浦小学校の「教育課程」には次の文章が「学力向上」の項に入っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全体提案
メリハリのはっきりした授業こそが学力を保障する
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
〈単元学習〉単元学習「愛読書」
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
〈読み研〉学力保障には、「方法」「スキル」の体系化が必要である
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
〈言語技術〉言語技術による国語の授業
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
〈鍛国研〉鍛国研がめざす授業像
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
学力保障に学校全体で取り組む
必達目標で、学力保証のシステムをつくろう
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 算数ゲーム・遊び
〈長さ〉長さの違いを見分け,表す力がつく
くじ引きで長さ比べ遊び
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
子どもの「たい」を豊かにする7つのポイント
C自分の生き方を見つめ直す課題
小学校高学年/「快・不快」の感情を呼び起こして
道徳教育 2009年5月号
教室掲示の注意点・教室騒音の除去
教室を安心で安定した空間に!
教室ツーウェイ 2011年4月号
実践事例
中学年
〈バスケットボール型ゲーム〉たくさんボールにさわるポートボール
楽しい体育の授業 2007年4月号
一覧を見る