詳細情報
特集 「子ども研究」の緊急課題に迫る
子どもの「文化・メディア」でいま問われていることは
蘇れ、子ども自身が創る子ども文化
書誌
授業研究21
2003年5月号
著者
飯口 進
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 失われていく子ども文化 現代「子どもウオッチング」にとって重要なことは、子ども自身が創っている内発的な文化の実情である。 その前に文化とは何かということを私なりに定義し、子ども文化に言及しなければなるまい。そうしなければ、子ども文化の実情が現状の子ども理解だけに終わってしまうからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもの課題は大人の課題
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもの意欲と発達の研究を
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもが成長を確認できるシステムづくり
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
記録せず子どもの動的変化を記憶する
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
心の健康・体の健康を考える道徳授業を
授業研究21 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの「文化・メディア」でいま問われていることは
蘇れ、子ども自身が創る子ども文化
授業研究21 2003年5月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 163
新潟県の巻
社会科教育 2011年10月号
単元別 どの生徒も書けるようにする「図形の証明」の指導
(1)2年「平行と合同」
数学教育 2023年8月号
自分らしさを追求するための素材・資料
小学校中学年/友だち・家族・教師からのカード―身近な人に認めてもらうことが自分らしさにつながる―
道徳教育 2010年11月号
「規範意識」育成―学校経営方針に位置づける
校長が先頭ランナーである
現代教育科学 2010年7月号
一覧を見る