詳細情報
特集 「子ども研究」の緊急課題に迫る
子どもの「体力」でいま問われていることは
豊かな運動経験で感覚づくりを
書誌
授業研究21
2003年5月号
著者
藤井 喜一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
不自然な動きの子どもたち 子どもたちをとりまく生活環境が大きく変わってきていることから、運動経験が少なく、体力がない子どもたちが増えているのではないかといわれはじめて、久しい時間が経過した。受験戦争のますますの激化から、夜遅くまで塾通いをしている小学生の姿もよく見かけるし、塾へ通いはじめる年齢も低下…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもの課題は大人の課題
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもの意欲と発達の研究を
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもが成長を確認できるシステムづくり
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
記録せず子どもの動的変化を記憶する
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
心の健康・体の健康を考える道徳授業を
授業研究21 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの「体力」でいま問われていることは
豊かな運動経験で感覚づくりを
授業研究21 2003年5月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 24
中学校/ホットシート―感動的な一年間の振り返り―
特別活動研究 2003年3月号
一度は手にしたい本
学びをめぐる多様性と授業・学校づくり(宇野宏幸・一般社団法人日本LD学会第29回大会実行委員会編著)/発達障害・知的障害のための合理的配慮ハン…
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
国語学力テストB問題の傾向と対応
指示文章の書き抜き 文章を検討せざるを得ない発問で鍛えよ
教室ツーウェイ 2008年1月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
自立・自律した国語教師になるために
国語教育 2005年3月号
一覧を見る