詳細情報
特集 子ども全員を引き込む「導入の決め手」
子ども全員を引き込む国語科授業「導入の決め手」
導入の決め手は単元構成力
書誌
授業研究21
2003年1月号
著者
和田 英
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 導入の要件と方法 国語科「読むこと」の指導における導入(単位時間の導入と単元全体の導入があるが、本稿では後者のみを考えることとする。これからの授業づくりにおいては、後者の導入がより大切であると考えるからである)の要件で最も重要なことは、教材を読む意欲を高めることであろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども全員を引き込む国語科授業「導入の決め手」
平凡なシステム「漢字・ノート・音読」
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む国語科授業「導入の決め手」
作文の導入はその児童たちの作文で
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む国語科授業「導入の決め手」
ほめ言葉と活動の後に説明する
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む国語科授業「導入の決め手」
思考をひらく導入の条件
授業研究21 2003年1月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
子ども全員を引き込む国語科授業「導入の決め手」
導入の決め手は単元構成力
授業研究21 2003年1月号
国語教育時評
人間力の向上を図る「伝え合う力」の育成
国語教育 2009年4月号
体育授業の悩みを解決!オンライン相談窓口 22
高学年「跳び箱運動」において大切にしたいポイントは?
楽しい体育の授業 2024年7月号
「思考のズレ」を生かした問題解決の学習課題と授業づくり
低学年 ズレを生かして、指導すべきことを明らかにする
国語教育 2016年7月号
ミニ特集 教育研究はどうあるべきか
研究したことが今に生きる
教室ツーウェイ 2010年7月号
一覧を見る