詳細情報
特集 成果がわかる「練習学習」の開発
子どもに成果がわかる算数・数学の「練習学習」の開発
中学年/意義を知り、進歩したらほめ、個に応じた練習をさせる
書誌
授業研究21
2002年11月号
著者
島田 功
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 はじめに ある研究会の昼食時に、次のようなことが話題に上がりました。 「最近、いろんな学校で計算練習の時間をとるのが増えてきたね」 「そうそう、タイムを計って、『用意はじめ』と掛け声をかけて………
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・これまでの「練習学習」の問題点
算数・数学における練習の問題点
授業研究21 2002年11月号
「練習学習」を習熟度別学習にどう取り入れるか
あかねこ計算スキルの思想に学べ
授業研究21 2002年11月号
学習を好きにする練習問題・嫌いにする練習問題
算数
新しい発見がある練習問題は、学習を好きにする
授業研究21 2003年10月号
「学習意欲」を育てる算数・数学科授業の工夫
工夫して解いたり、問いを持ったりする子どもの育成を目指して
授業研究21 2003年6月号
基礎学力向上への現場からの提案
小3〜4年
算数科で学力を向上させるために発展的な考えを大切にしよう
授業研究21 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに成果がわかる算数・数学の「練習学習」の開発
中学年/意義を知り、進歩したらほめ、個に応じた練習をさせる
授業研究21 2002年11月号
一覧を見る