詳細情報
メディアを活かす授業の展開 (第15回)
インターネットを活用した道徳の授業
書誌
授業研究21
2002年11月号
著者
後藤 康志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
@ 絶滅危惧種の画像を、パソコンに取り込み、液晶プロジェクターで、写して提示した。5種類提示して、これらに共通する点を考えさせた。 始めの2つは鳥類のクマタ力、オオワシ。3つめは、オオクワガ夕、4つめはタガメ。最後は、意表をついて植物のサクラソウを提示した。1人だけ、「絶滅しそうなもの」と発表した…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
メディアを活かす授業の展開 23
地域の素材を効果的に提示する
授業研究21 2003年3月号
メディアを活かす授業の展開 24
TOSSランドのフラッシュコンテンツを活用しよう
授業研究21 2003年3月号
メディアを活かす授業の展開 21
島唄よ 海をわたれ〈道徳〉
授業研究21 2003年2月号
メディアを活かす授業の展開 22
インターネットを授業に生かす
授業研究21 2003年2月号
メディアを活かす授業の展開 19
効果的な画像は見せるだけで子どものつぶやきを引き出す
授業研究21 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
メディアを活かす授業の展開 15
インターネットを活用した道徳の授業
授業研究21 2002年11月号
小特集 養護教諭・司書教諭・用務員さんにインタビュー!“子ども情報”をこう共有する
迅速な「報告」「連絡」「相談」を!
授業力&学級統率力 2014年5月号
日本の教育の思想
江戸時代に確立された教育の方法
〈細井平洲〉細井平洲さんの主張は、現代にも通じる大切なことです
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
写真で見る総合的学習 47
生活に根ざしたはぐくみ総合
発達特性を見据えながら、さまざまな形態を模索する
授業研究21 2001年3月号
イチからわかる役割演技 12
効果的に役割演技を取り入れる! 保護者参加型の役割演技に挑戦!
道徳教育 2022年3月号
一覧を見る