詳細情報
特集 学ぶ習慣を育てる「宿題のすすめ」
なぜ学ぶ習慣が身につかないか―これまでの「宿題」批判
説明責任・チェックシステム・実態把握
書誌
授業研究21
2002年8月号
著者
宇田川 浩樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「学習の習慣が身につかない」というのは、単に学習意欲だけの問題ではない。生活のリズムの中に学習を組み込むということなので、家庭環境等も含め、様々な要因が絡む。事は容易ではない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
宿題の位置づけ再考
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
「はてな?」で終わる授業が学ぶ習慣を育てる
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
学力形成における宿題の意味
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
記号文化のおもしろさは学校でこそ
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
「自学」で家庭学習の復権を
授業研究21 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
なぜ学ぶ習慣が身につかないか―これまでの「宿題」批判
説明責任・チェックシステム・実態把握
授業研究21 2002年8月号
学年別 最強の道徳授業開きデザイン/小学校
5年生/クラス全員が発言する授業開きをめざして
教材名「のび太に学ぼう」(出典:…
道徳教育 2020年4月号
一覧を見る