詳細情報
特集 教師修業への挑戦―我流から抜け出す
サークルこそ教師修業の場
ほめなくてよい、代案を示せ!
書誌
授業研究21
2002年6月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 TOSSサークルは秀でた修業の場 多くの研究会やサークル、勉強会の場がある。その中で、法則化サークル、TOSSサークルが、ずば抜けて教師修業の場となるのはなぜか。それは…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師の専門的力量アップへの期待
子どもとの人間関係づくりから始めよ!
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
場を共有したつながり感覚
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
守・破・離が上達への近道
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
授業センスを磨くように努めよ
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
明示できる理論の形成
授業研究21 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
サークルこそ教師修業の場
ほめなくてよい、代案を示せ!
授業研究21 2002年6月号
ミニ特集 向山型漢字指導の極意
2年生/「空書き」の後、できなかった漢字だけ「指書き」復習する
向山型国語教え方教室 2010年6月号
実践/道徳ノートを生かした道徳授業
小学校高学年/子どもの思考の流れを読む
道徳教育 2019年5月号
理科ビギナーズからの“授業づくりへの疑問点”
逆転現象―その時だけではないの?
楽しい理科授業 2010年2月号
実践事例
「聞く」言語技術の活用
〈中学年 表現運動〉子どもたちが簡単にイメージできる言葉で、ソーランの動きを変える
楽しい体育の授業 2009年1月号
一覧を見る