詳細情報
特集 基礎学力を保障する評価の技術
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
よりあたたかいまなざしを
書誌
授業研究21 臨時増刊
2001年12月号
著者
野口 克海
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師は謙虚に 相対評価は、所属する集団の中での位置を示すものである。 「所属する集団」を「学級」とした場合、その学級の質は問題にはならない。 レベルの高い学級であっても、低い学級であっても、学校そのものは問題にされずに、その集団の中で相対的にどのような位置にあるかが問われるのが相対評価である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 基礎学力を保障する評価の技術
学校は勉強する所であり、学力保障の説明責任をもつ。到達度評価は分りやすく実際に役立つものにすべきだ。
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
到達目標を示す課題で授業を
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
個々の子どもの絶えざる向上を目指す個別化・個性化の推進!
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
習熟度別指導に切り変える
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
生成的記述の評価
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
よりあたたかいまなざしを
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
学力テスト予想問題にチャレンジ! 30
立体図形のイメージ化を図る
楽しい算数の授業 2010年9月号
地域運営学校の志気 8
おやじと一緒に夏休み最後の思い出づくり
学校マネジメント 2005年11月号
特集 保存版!定番資料を最大限に活かすヒント
解説/徹底調査! 最も使われている定番資料とは?
道徳教育 2013年6月号
これってわが県だけ?―比べてわかる教育行政への不満と期待と提言
“学校裁量”への不満と期待と提言
五百二十校の横浜市にできるのに、なぜ他の市町村でできない
学校マネジメント 2006年3月号
一覧を見る