詳細情報
特集 「絶対評価」の到達規準をどう創るか
算数・数学科の到達規準をどう創るか
高学年/規準と基準の違いを区別することが出発点
書誌
授業研究21
2001年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 規準と基準の違い 「到達度評価」を行う際、次の点を明確に区別する必要がある。 ▼ 「規準」と「基準」の違い ▼ 評価規準をつくるのか、評価基準をつくるのか。両者は当然意味が違うのだ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学科の到達規準をどう創るか
中学年/到達規準づくりは三つのステップをふんでいる
授業研究21 2001年12月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
学級統率力はすぐにノートに反映する
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す算数・数学科の「ゆさぶり発問」とは
「ゆさぶり発問」は教師の総合的な技量が問われる
授業研究21 2009年12月号
発問で子どもを集中させるコツ―算数・数学科
小学校/開始1分間で子どもをつかみ、巻き込む、優れた発問と指示はこれだ
授業研究21 2009年9月号
「ノートスキル」は学力を伸ばす・算数・数学科ノート指導の技
「うっとりする」ほどの美しいノートは学力を保証する―ノート指導の原則八ヶ条―
授業研究21 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学科の到達規準をどう創るか
高学年/規準と基準の違いを区別することが出発点
授業研究21 2001年12月号
編集後記
道徳教育 2010年5月号
書評
『メディアリテラシーを育てる』(水越敏行編著)
国語教育 2001年6月号
心が温かくなる教材で考えあう 幸せを感じる道徳授業
小学校高学年 「粋だね」をキーワードとした道徳授業
教材 「粋な席のかわり方」(出典:…
道徳教育 2020年10月号
小特集 子どもの観察から始まる3日間
見逃すな、差別
心を育てる学級経営 2000年4月号
一覧を見る