詳細情報
特集 「絶対評価」で授業のどこを見直すか
「絶対評価」への転換
社会科の達成目標と授業改革の視点
生徒の発言を中心に
書誌
授業研究21
2001年5月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 はじめに 「生きる力」「自ら学び、自ら考える力」の育成が、平成十年七月の教育課程審議会答申において掲げられた。これは今までの多くの知識を教え込むことになりがちな教育から、生徒が知識を獲得する教育への転換を求めたものであると考えることができる。しかし、現場の社会科授業は変わったといえるのだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「絶対評価」への転換
社会科の達成目標と授業改革の視点
バランスのとれた目標と授業を
授業研究21 2001年5月号
「絶対評価」への転換
社会科の達成目標と授業改革の視点
全体を確定し、各時間の指導案に位置付けよ
授業研究21 2001年5月号
社会科での「活用力」の育て方
試行錯誤しながらの意見形成を
授業研究21 2008年4月号
「つまずき」を生かした社会科授業の発見
どのように“しかける”のか
授業研究21 2007年7月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「絶対評価」への転換
社会科の達成目標と授業改革の視点
生徒の発言を中心に
授業研究21 2001年5月号
真理子・あき・朋恵のザ・宿題 178
「子どもTOSSデー」大盛会!
教室ツーウェイ 2006年1月号
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
良いこと・悪いことを教えたいときの対応
女教師ツーウェイ 2009年1月号
学年別実践事例
4年/面積の単位(a、ha)
楽しい算数の授業 2009年3月号
中学校編/グループで協力する
勝ち抜きじゃんけん大会
全員で勝利を目指そう!
授業力&学級経営力 2023年5月号
一覧を見る