詳細情報
特集 21世紀に必要となる新しい指導力
総合的学習に必要となる新しい指導力
「今」をとらえて子どもの学習を創る力
書誌
授業研究21
2001年1月号
著者
千葉 昇
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「今」を捉える教師の目 五年の総合学習「びん・缶・ペットボトル 君ならどれを選ぶ?」の実践に本校が取り組んだのは、もう五年も前のことである。 リターナルびんの再利用が叫ばれた当時のリサイクル状況からは、妥当な取り組みであり、そのときの「今」を捉えたものであった。しかし現在、コンビニエンスストアへ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習に必要となる新しい指導力
豊かなプロデューサー感覚が必要
授業研究21 2001年1月号
総合的学習に必要となる新しい指導力
インターネットが活用できること
授業研究21 2001年1月号
総合的学習に必要となる新しい指導力
相互交流能力を育てる指導力を
授業研究21 2001年1月号
「知の総合化」をめざす総合的学習の授業づくり
三つの知を総合する子ども
授業研究21 2000年7月号
総合学習で身につけたいPISA型読解力
常に教科との関連性を意識しておく
授業研究21 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習に必要となる新しい指導力
「今」をとらえて子どもの学習を創る力
授業研究21 2001年1月号
社会のトレンドが見えてくる感動体験―私のお勧め3
どんな「見学」がよいか
社会科教育 2001年7月号
すぐ使えるイラストページ
1学期の行事
女教師ツーウェイ 2001年5月号
私のすすめる暗唱教材
山のあなた
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る