詳細情報
特集 教育技術法則化運動の検証
法則化運動に参加して教師として開眼したこと
【第一期向山全集が刊行されて】活劇を見るような迫力と面白さ 多岐にわたる膨大で貴重な実践
書誌
教育技術研究
2000年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「第一期向山全集」を中央事務局と弟子たちが作り上げるところを近くで見てきた。コピーの近くで立ち読みしている者、資料の段ボールの横で読みふけっている者、本棚の前で本を開いて身動きしない者、編集作業途中の光景である。結局、どの仕事に当たっている者も、ついつい読むことに夢中になってしまうのだ。それほど、向…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
20世紀法則化から21世紀TOSSランドへ
旧文化から法則化文化へ、そしてインターネット文化へ
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
教育技術の共有財産化
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
授業研究の革新―明治(図書)教育文化の創造―
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
〈運動〉と〈学会〉の間
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
「事実」からの出発
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
法則化運動に参加して教師として開眼したこと
【第一期向山全集が刊行されて】活劇を見るような迫力と面白さ 多岐にわたる膨大で貴重な実践
教育技術研究 2000年12月号
学年別5月教材こう授業する
小1教材こう授業する
向山型算数教え方教室 2000年5月号
一覧を見る