詳細情報
特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
各教科の「基礎・基本」を生かした総合的学習の実践
自然を多様な視点から積極的に見つめようとする力を育てる学習ユニット
書誌
授業研究21
2000年9月号
著者
神村 信男
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 理科教育の基礎基本である「自然を見つめる力」を育てる この学習ユニット「ふるさとの環境危機を訴えよう」では、「自然を見つめる力」を育む学習ユニットとしてとらえ、理科を軸に環境に関する学習の展開を考えた。それは、日常から身の回りの環境の変化に気づかせ、それらを自分や回りの人々に対しての危機感とし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
「学力低下」問題と基礎・基本の徹底
授業研究21 2000年9月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
小学校低学年での「技能と感覚」、中学校までの各教科の「概念と方法」の計画的活用を!
授業研究21 2000年9月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
教科の基礎・基本は総合で光る
授業研究21 2000年9月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
「問いを発する経験」と「解決へのプロセスを吟味する経験」を
授業研究21 2000年9月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
取り立てて重視する分野と開拓的分野を総合学習の中心とする
授業研究21 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
各教科の「基礎・基本」を生かした総合的学習の実践
自然を多様な視点から積極的に見つめようとする力を育てる学習ユニット
授業研究21 2000年9月号
一覧を見る