詳細情報
特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
「問いを発する経験」と「解決へのプロセスを吟味する経験」を
書誌
授業研究21
2000年9月号
著者
廣嶋 憲一郎
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
どの子どもも生き生きしているか 地域の野菜農家で、野菜作りを教わった子どもたちは、「今度は自分たちだけの力で作ってみよう」と、自信と意欲をふくらませる。また、「商店の人にも売り方の秘密を聞いてみよう」「福祉施設をたずねて様子をさぐってみよう」など、新しい課題を見つけ出す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
「学力低下」問題と基礎・基本の徹底
授業研究21 2000年9月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
小学校低学年での「技能と感覚」、中学校までの各教科の「概念と方法」の計画的活用を!
授業研究21 2000年9月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
教科の基礎・基本は総合で光る
授業研究21 2000年9月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
取り立てて重視する分野と開拓的分野を総合学習の中心とする
授業研究21 2000年9月号
各教科の「基礎・基本」を生かした総合的学習の実践
「創造的な営み」を基盤とした総合的な学習の実践
授業研究21 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
「問いを発する経験」と「解決へのプロセスを吟味する経験」を
授業研究21 2000年9月号
評価研究特選図書レクチャー 11
『教育評価の基礎』(渋谷憲一著)
絶対評価の実践情報 2004年2月号
2年
確率(確率の定義を正しく理解しよう など4題)
数学教育 2024年5月号
子どもを「書くこと」に引き込む指導技術 6
次も書きたくなる評価を目指して
実践国語研究 2023年3月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 1
小1/あめですよ(東京書籍)
国語教育 2025年4月号
一覧を見る