詳細情報
特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
「問いを発する経験」と「解決へのプロセスを吟味する経験」を
書誌
授業研究21
2000年9月号
著者
廣嶋 憲一郎
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
どの子どもも生き生きしているか 地域の野菜農家で、野菜作りを教わった子どもたちは、「今度は自分たちだけの力で作ってみよう」と、自信と意欲をふくらませる。また、「商店の人にも売り方の秘密を聞いてみよう」「福祉施設をたずねて様子をさぐってみよう」など、新しい課題を見つけ出す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
「学力低下」問題と基礎・基本の徹底
授業研究21 2000年9月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
小学校低学年での「技能と感覚」、中学校までの各教科の「概念と方法」の計画的活用を!
授業研究21 2000年9月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
教科の基礎・基本は総合で光る
授業研究21 2000年9月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
取り立てて重視する分野と開拓的分野を総合学習の中心とする
授業研究21 2000年9月号
各教科の「基礎・基本」を生かした総合的学習の実践
「創造的な営み」を基盤とした総合的な学習の実践
授業研究21 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
「問いを発する経験」と「解決へのプロセスを吟味する経験」を
授業研究21 2000年9月号
「言葉」を豊かにする学級での指導
「言葉のしつけ」5つの原則
心を育てる学級経営 2004年12月号
“この先駆け”から今後の方向を読み解く
教育学部の変化から今後を読み解く
学校マネジメント 2006年1月号
「到達目標の明確化」理科授業改革の課題
「探究一本やり」を改める
現代教育科学 2006年7月号
“このモノ”でのトーク:中味&迫力アップのポイント
実物を通して迫力あるトークを
楽しい理科授業 2002年1月号
一覧を見る