詳細情報
編集後記
書誌
特別活動研究
2006年11月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
中央教育審議会の「審議経過報告」で、特別活動について、次のような要望が示されました。 昨今の子どもたちは、「学級生活への不満として、友達とのことやいじめ問題などの人間関係に問題を感じている」ことが多く、そのため、学校教育では「協調性や人間関係、集団への帰属意識や奉仕、集団での課題解決、規範や感情のコ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
特別活動研究 2007年3月号
編集後記
特別活動研究 2007年2月号
編集後記
特別活動研究 2007年1月号
編集後記
特別活動研究 2006年12月号
編集後記
特別活動研究 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
特別活動研究 2006年11月号
集団思考に高まる子ども同士の関わりヒント
集団思考に高まる“話合い”指導のヒント
国語教育 2013年9月号
Part2 答申・学習指導要領のキーワードからみる改訂のポイントと授業…
【何を学ぶか】読書活動の充実
対話的な読書活動で育てる言語能力と社会に開かれた読書活動
国語教育 2017年6月号
1学期の基礎学力を評価する国語のワーク・テスト
1年/「ひらかな」をどれだけ理解しているか
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
こうすれば、乗り切れる! 困った場面の対応法
「ほかの子とかかわろうとしない子がいる」場面の対応法
授業力&学級経営力 2017年10月号
一覧を見る