詳細情報
編集後記
書誌
特別活動研究
2006年10月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
現在特別活動の改訂について審議を続けています「豊かな心をはぐくむ教育の在り方に関する専門部会」のまとめで、「協調性や人間関係、集団への帰属意識や責任、集団での課題解決、規範や感情のコントロール、自制心などを学ぶ集団活動や体験活動」を意図的、計画的に設定する必要があると指摘しています。そして具体的には…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
特別活動研究 2007年3月号
編集後記
特別活動研究 2007年2月号
編集後記
特別活動研究 2007年1月号
編集後記
特別活動研究 2006年12月号
編集後記
特別活動研究 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
特別活動研究 2006年10月号
提案/道徳授業に「展開後段」は必要?不要? ―私の考え―
いわゆる「展開後段」は必ずしもいらない
道徳教育 2012年1月号
ミニ特集 私の算数授業をガラリと変えた向山洋一“名言集”
向山洋一氏が繰り返し主張する「言葉を削る」は,発達障害をもつ子どもにも対応した方法だった
向山型算数教え方教室 2010年9月号
障害児体育の実践 9
バリアフリーな運動会競技
楽しい体育の授業 2004年12月号
説明文教材/読みが深められない子どもへのヒント
小学生/目的を明確にした読みの指導
実践国語研究 2005年3月号
一覧を見る