詳細情報
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
中学年/学級の人間関係問題克服の実際
学級活動を核としての人間関係づくり
書誌
特別活動研究
2006年11月号
著者
林 志織
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちは、さまざまな人間関係の中で生きている。親や教師など、大人との関係は、保護され教育される関係であり、どちらかといえば、一方的で分かり易い関係であるが、子ども同士の関係は複雑である。周りの子どもたちは、協力できる仲間であり、手本ともなるが、場合によっては、打ち負かすべき競争相…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
なぜ今人間関係の問題なのか
特別活動研究 2006年11月号
学級の人間関係問題克服の手だて
問題解決をねらいとした時にどう指導するか
特別活動研究 2006年11月号
学級の人間関係問題克服の手だて
問題防止をねらいとした時にどう指導するか
特別活動研究 2006年11月号
学級の人間関係問題克服の具体策
話合い活動の指導で必要な工夫
特別活動研究 2006年11月号
学級の人間関係問題克服の具体策
係活動の指導で必要な工夫
特別活動研究 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学年/学級の人間関係問題克服の実際
学級活動を核としての人間関係づくり
特別活動研究 2006年11月号
総論
もう1点をとって四角形を作図しよう!
楽しい算数の授業 2010年3月号
学年別・子どもの実力を伸ばす“向山型作文”指導[9・10月]
中学校
「問い」と「答え」で評論文を書く
向山型国語教え方教室 2006年10月号
おススメ教材×生命の尊さでつくる渾身の「命」の授業
小学3年 自分の命を支えてくれる人々に想いを馳せて
教材「いただいたいのち」(東京書籍)
道徳教育 2025年2月号
一覧を見る