詳細情報
学級活動適応指導のファックス資料集 (第5回)
中学年/気持ちのよい言葉づかいをしよう
書誌
特別活動研究
2005年8月号
著者
青木 元秀
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 地域や家族の関係が希薄化し、社会的に人間関係の結びつきが弱くなっている昨今、子ども達の言葉遣いを耳にすると気にかかることが多い。それは、大人や先輩など誰にでも友達と同様の言葉遣いで話をしたり、友達のことを平気で中傷したりするような言葉を口にするなどである…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級活動適応指導のファックス資料集 11
中学年/クラブ見学大作戦
特別活動研究 2006年2月号
学級活動適応指導のファックス資料集 8
中学年/家庭学習をパワーアップしよう
特別活動研究 2005年11月号
学級活動適応指導のファックス資料集 2
中学年/安全な登下校
特別活動研究 2005年5月号
学級活動適応指導のファックス資料集 12
中学年/もうすぐ○年生!
特別活動研究 2006年3月号
学級活動適応指導のファックス資料集 10
中学年/自分と友達のよさ発見!
特別活動研究 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動適応指導のファックス資料集 5
中学年/気持ちのよい言葉づかいをしよう
特別活動研究 2005年8月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】本となかよしになろう
通常の学級における特別支援教育の視点を活かした読書指導
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
道徳の授業で育てる規範意識―中学校
モラルを小さなルールとして守らせる
心を育てる学級経営 2009年3月号
効率的・効果的に指導内容を精選する!全単元の「体育カリキュラム」 アレンジ可能な実物データ付き 7
表現運動系領域の特性とカリキュラム(中学年・高学年)のねらい
楽しい体育の授業 2024年10月号
私の出前授業実践記
大学から小・中・高校への出前授業
ともに考える−授業研究会での提案授業
数学教育 2007年6月号
一覧を見る