詳細情報
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第22回)
中学校/愛情に包まれた自分を発見―内観を用いて感謝の気持ちを行動に―
書誌
特別活動研究
2003年1月号
著者
吉澤 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
(『エンカウンター』(誠信書房)では「内観法」)50分 感謝の気持ちを具体的な行動変容へつなげる内観の実践 【ねらい】 いかに自分は好意や愛情に包まれていたかを知る。周囲への感謝を具体的な行動へつなげる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 48
中学校/生徒観察の視点と年間計画―観察と対処を中心に
特別活動研究 2005年3月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 47
中学校/別れの花束―感謝の気持ちを言葉にする
特別活動研究 2005年2月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 46
中学校/感謝のメッセージ―支え合いを実感する
特別活動研究 2005年1月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 45
中学校/ABCで課題解決―思いこみを打ち消し悩み解決
特別活動研究 2004年12月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 44
中学校/中学校トラストウオーク―信頼関係を築く目隠し歩き
特別活動研究 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 22
中学校/愛情に包まれた自分を発見―内観を用いて感謝の気持ちを行動に―
特別活動研究 2003年1月号
日教組教研人権教育分科会の回顧と展望
「私」を主語に、語り合い続ける
解放教育 2006年6月号
LD/ADHD・ASの子を伸ばす指導のポイント 6
ADHD・PDD混合型の子どもへの授業スキルを身につける
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
あの子を育てた家庭の教育方針
親の姿を見て育つ若きアスリートたち
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
他教科から学ぶ 端末活用新アイデア
音声言語のデータ化による学びの自覚
道徳教育 2023年5月号
一覧を見る