詳細情報
特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
係活動をレベルアップする指導の具体策
活動環境の整備・どんなアイデアがあるか
書誌
特別活動研究
2001年9月号
著者
大内 雅之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級における係活動は、学級内の仕事を分担処理するためにいくつかの係に分かれて自主的に行う活動であり、子どもの力で学級生活を豊かにすることをねらいとしている。係活動において、一人一人の子どもが役割意識を持って主体的に活動に取り組むことは、集団としての凝集性を高めると共に、子ども一人一人…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
係活動のレベルアップとは何か
特別活動研究 2001年9月号
係活動をレベルアップする指導の視点
学級生活の向上の視点から見直すヒント
特別活動研究 2001年9月号
係活動をレベルアップする指導の視点
自分らしさの発揮の視点から見直すヒント
特別活動研究 2001年9月号
係活動をレベルアップする指導の視点
多様な活動形態の視点から見直すヒント
特別活動研究 2001年9月号
係活動をレベルアップする指導の具体策
活動内容の開拓・どんなアイデアがあるか
特別活動研究 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
係活動をレベルアップする指導の具体策
活動環境の整備・どんなアイデアがあるか
特別活動研究 2001年9月号
1 育成を目指す資質・能力(三つの柱)
Dデータの活用の目標の具体例とポイント
数学教育 2018年2月号
統計
「#本田とじゃんけん」
2年/100回じゃんけんをして勝てる回数の平均は?
数学教育 2020年3月号
提言:21世紀の国語科教育 2
多面的・多角的な評価を
実践国語研究 2001年7月号
科学技術教育立国論 1
理科は生活や社会に役立つと実感させよう
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る