詳細情報
特集 永久保存版 道徳の授業技術大全
さらに授業を豊かにするプラスαの授業技術
自作教材の作成
書誌
道徳教育
2024年5月号
著者
佐々木 嘉彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「身近・当然」なこと(もの)を分析する 道徳の教材となり得るものは,何も特別なものだけではありません。私たちの日常の中には,教材として使ってみたいものが一つや二つはあるはずです。特に,身近なこと(もの)・当然だと思っていること(もの)をいつもとは違った視点で見てみると,違った一面が見えてきます…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業者として身に付けたい授業技術とは
道徳性を育むための授業技術
道徳教育 2024年5月号
まずは身に付けたい基礎的な授業技術
目線・立ち位置/声の大きさ・間の取り方
道徳教育 2024年5月号
まずは身に付けたい基礎的な授業技術
温かい雰囲気づくり/わかりやすい説明・指示
道徳教育 2024年5月号
まずは身に付けたい基礎的な授業技術
導入での引き付け方/発言の取り上げ方
道徳教育 2024年5月号
まずは身に付けたい基礎的な授業技術
聴く姿勢の指導/机間指導の仕方
道徳教育 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
さらに授業を豊かにするプラスαの授業技術
自作教材の作成
道徳教育 2024年5月号
共有財産化―次世代に伝えたい向山型体育の授業遺産
子どもが熱中した阿波踊り
四段階のステップで教える。個別評定で、動きを上手にさせる
楽しい体育の授業 2015年3月号
編集後記
社会科教育 2021年11月号
学年別実践事例
5年/比例の関係を使って身の回りを見てみよう
楽しい算数の授業 2009年12月号
ニート・フリーターにならないためのキャリア教育
危機に瀕するコミュニケーション力
家庭教育ツーウェイ 2007年7月号
一覧を見る