詳細情報
特集 道徳の板書―書き方、タイプ、技、全部見せます
ねらいにぴったりの形が見つかる タイプ別板書デザイン
タイプ8:相関図
書誌
道徳教育
2023年11月号
著者
吉野 剛史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 相関図の特徴 相関図は主に矢印を用いて「対象と対象を繋ぐ」ことで板書を図式化することである。情報が整理され物事を捉えやすくできるという特徴がある。対象という言葉をもう少し具体的に言うと「人物」「行為」「道徳的価値(観)」等が加わった図で考えるとわかりやすい。例えば「人物」-「人物」の相関図だと登…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
緊急アンケート 道徳の板書どう書く?
Q2 子どもの発言は,まとめて板書する? 発言ごとに板書する?
発言ごとに板書
道徳教育 2023年11月号
緊急アンケート 道徳の板書どう書く?
Q1 道徳授業の板書は,縦書き?横書き?
横書き
道徳教育 2023年11月号
緊急アンケート 道徳の板書どう書く?
Q1 道徳授業の板書は,縦書き?横書き?
縦書きも横書きも
道徳教育 2023年11月号
緊急アンケート 道徳の板書どう書く?
Q2 子どもの発言は,まとめて板書する? 発言ごとに板書する?
発言ごとに板書
道徳教育 2023年11月号
緊急アンケート 道徳の板書どう書く?
Q3 子どもの発言は,要約する?そのままの言葉で書く?
要約する
道徳教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
ねらいにぴったりの形が見つかる タイプ別板書デザイン
タイプ8:相関図
道徳教育 2023年11月号
すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” 48
ちょっと頭をひねる難しい問題
算数教科書教え方教室 2015年3月号
特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
総合的学習の評価観点づくりをめぐるQ&A
総合的学習を創る 2001年12月号
こんな子の思いをどう受け止めるか
小学校高学年/素直に自分を語ることこそすべての勇気の源
道徳教育 2005年2月号
全小道研ニュース 509
道徳教育 2010年8月号
一覧を見る