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特集 考え,議論する道徳授業の「問い」づくり
<往復書簡>「問い」はだれがつくるのか
子ども自身で「問い」づくり
書誌
道徳教育
2022年7月号
著者
矢作 信行
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 問いは子ども自身がつくる 「『問い』はだれがつくるのか」ということですが,ずばり「子ども(児童生徒)」がつくるのがベストだと考えます。教師や大人の画一的な教えや指導ではなく,子ども自らが問いをもち主体的に授業に取り組むことが「特別の教科 道徳(以下道徳科と記す)」においては大変重要であると考えま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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