詳細情報
- 特集 考え,議論する道徳授業の「問い」づくり
- 子どもとライブで「問い」づくり【パッケージ型ユニット】
- 実践例(1)/コロナ禍によるいじめ防止の道徳科授業 6年・教材@「星はやさしく光っていた(ある中学教諭の手記より)」(出典:西尾市教育委員会) 教材A「田中正造」(出典:東京書籍)
- 本文抜粋
- 1 現代的な問題に対応した単元設定 コロナウイルスの収束の兆しはいっこうに見られず,日々,学校関係者の感染が報告される。各学校では人権的な配慮に細心の注意を払っているのが現状である。2020年4月に遡ると「医療従事者が差別や偏見を受けている」というニュースが流されていた。周囲から,公共施設の利用を自…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)