詳細情報
- 特集 GIGAスクール時代の情報モラル教育
- 情報モラルの大問題,どう教材化して授業で扱うか
- Aフェイクニュース・デマ 教材名:高校生の一言から始まったデマ,ネットを漂うデマ「感染」を防ぐには
- 理想は「今日の授業の情報は本当か」と疑問に思う生徒を育てる
- 本文抜粋
- 1 資料を教材化する せっかくデマを扱うのならば,創作資料ではなくて現実に起こったことを扱った方が信憑性が高くなる。できれば生徒に近い年齢が関わった日本で起きたデマは……と考えてみて,思い浮かぶ事件があった。テレビ等でも取り上げられたことがある「豊川信用金庫」事件だ。ただ,これだけでは弱い。もっと現…
- 改訂情報
- 墨消し:p33