詳細情報
特集 GIGAスクール時代の情報モラル教育
情報モラルの大問題,どう教材化して授業で扱うか
B著作権侵害 教材名:「コピペルナー」とYouTube動画アップ事件
著作権侵害の基礎・基本を学ぶ
書誌
道徳教育
2022年1月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 著作権侵害の問題とは デジタル技術の進展は,アナログ時代には想定していなかった問題を引き起こした。その問題とは次の通りである。 劣化のない完璧なコピーを誰でも手に入れることができるようになったこと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/情報モラル教育からデジタル・シティズンシップ教育へ
情報モラル教育の新たな視点
道徳教育 2022年1月号
大人が知らない子どものデジタル環境
GIGAスクール時代の教員が知っておきたいこと
道徳教育 2022年1月号
情報モラルの大問題,どう教材化して授業で扱うか
@ネットいじめ 教材名:2つのオープンチャット
既知と捉える事象からの脱却をめざし…
道徳教育 2022年1月号
情報モラルの大問題,どう教材化して授業で扱うか
Aフェイクニュース・デマ 教材名:高校生の一言から始まったデマ,…
道徳教育 2022年1月号
特集 GIGAスクール時代の情報モラル教育
デマ,フェイクニュースに騙されないために…教師のための認知バイアス入門
道徳教育 2022年1月号
一覧を見る
検索履歴
情報モラルの大問題,どう教材化して授業で扱うか
B著作権侵害 教材名:「コピペルナー」とYouTube動画アップ事件
著作権侵害の基礎・基本を学ぶ
道徳教育 2022年1月号
教科指導を深める―「学びに向かう力,人間性等」を涵養するには?
「振り返り」ではどんなプロンプトを働きかければよいか?
数学教育 2021年7月号
垣内幸太と日野英之の白熱師弟体育談義 11
【今月のテーマ】研究会の意義・価値について
楽しい体育の授業 2021年2月号
校内研修の意識改革と管理職のリーダーシップ―“教職員の親方日の丸意識”とどう向き合うか―
学校週五日制時代の教師論―そのなかの教員研修は
学校運営研究 2001年4月号
数字で見る子どもの姿
日本の母親は孤立している?
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
一覧を見る