詳細情報
特集 道徳授業 良い発問の条件―悪い発問との比較で考える
スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
具体から離れず教材を生かし矛盾を突きICT活用も図る
書誌
道徳教育
2021年8月号
著者
桃崎 剛寿
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
条件1 導入で「学びへと向かう意欲」を高める 意欲を高めるため,生徒に具体的なイメージをもたせる発問を行いたい。価値への導入をした場合は,テーマだけでなく,具体的な場面を示して発問をする。教材への導入をした場合は,後の展開の中で教材の概要を把握してから,その教材のよさを生かした発問を行う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
「深い学び」を目指して
道徳教育 2021年8月号
スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
子どもに合わせて臨機応変に
道徳教育 2021年8月号
スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
子どもを理解し心の動きをイメージする力を
道徳教育 2021年8月号
道徳授業の発問メカニズム
ねらい,内容に応じて多様かつ効果的に
道徳教育 2021年8月号
場面別でよくわかる 道徳授業の良い発問の条件
導入 子どもの思考の方向を定めるものである
道徳教育 2021年8月号
一覧を見る
検索履歴
スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
具体から離れず教材を生かし矛盾を突きICT活用も図る
道徳教育 2021年8月号
一覧を見る