詳細情報
特集 考え,議論する道徳に変える「発問づくり&問い返し」研究
考え,議論する道徳に変える 有名教材の発問づくり&授業展開
自ら生き方を問い続ける授業を目指して
教材:花さき山
書誌
道徳教育
2019年10月号
著者
山本 健太
ジャンル
道徳
本文抜粋
発問構成 発問(1)心に残った場面はどこですか。 補助発問 どうして心に残ったのですか。 発問(2)(二人が)花さき山に花を咲かせたと知ったらどう思いますか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「特別の教科 道徳」における発問づくりとは〜「中央教育審議会答申…
「特別の教科 道徳」の特質を踏まえた,真に効果が期待される発問を工夫して,児童生徒一人ひとりの豊かな道徳性…
道徳教育 2019年10月号
ビジュアル解説/発問にかかわる「言葉」を整理する
授業構成に合った「発問整理術」を身につけよう
道徳教育 2019年10月号
子どもが考えたくなる発問研究―何をどのように問うのか
子どもの問題追求を促す発問とその構成
道徳教育 2019年10月号
イチから手順がわかる「発問づくり」モデル
発問を核に授業をデザインする!
道徳教育 2019年10月号
特別企画(1)/ドキュメント・ベテランは初見の教材の発問をどう構想するか
読み物教材編
教材 よせなべ
道徳教育 2019年10月号
一覧を見る
検索履歴
考え,議論する道徳に変える 有名教材の発問づくり&授業展開
自ら生き方を問い続ける授業を目指して
教材:花さき山
道徳教育 2019年10月号
「書く力」を問う「定期テスト」の出し方
低学年/毎日のチェックと小テスト
国語教育 2005年7月号
3 論理的な記述力の開発に挑む―中学年
条件を示して理由を書かせる
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
投稿=実践研究の広場
インタビューで培う力
実践国語研究 2001年9月号
ミニ特集 直写スキル(五色百人一首・名文視写)で教室がシーン
東アジア五千年の教育の知恵 直写教材を教師も子どもも体験すべきである
教室ツーウェイ 2004年9月号
一覧を見る