詳細情報
特集 有名教材で比較検討!「判断力」「心情」「態度」別指導案ガイド
比較検討 「判断力」「心情」「態度」別指導案ガイド
教材「すれちがい」の指導案ガイド
書誌
道徳教育
2019年2月号
著者
島 英公子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 学級の実態とねらいの関係 学習指導要領の中学年の内容項目B 相互理解,寛容は「自分の考えや意見を相手に伝えるとともに,相手のことを理解し,自分と異なる意見も大切にすること」である。中学年では,自分の視点からだけではなく,他の人の視点からの見方や考え方にも気づくことができるようになる。また,活動範…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
徹底解説/道徳的判断力・道徳的心情・道徳的実践意欲と態度
内面的資質としての道徳的判断力,道徳的心情,道徳的実践意欲と態度
道徳教育 2019年2月号
論説/道徳性を育てるねらい設定のポイント
道徳性の諸様相をバランスよく育てる!
道徳教育 2019年2月号
比較検討 「判断力」「心情」「態度」別指導案ガイド
教材「黄色いベンチ」の指導案ガイド
道徳教育 2019年2月号
比較検討 「判断力」「心情」「態度」別指導案ガイド
教材「二わのことり」の指導案ガイド
道徳教育 2019年2月号
比較検討 「判断力」「心情」「態度」別指導案ガイド
教材「大きな絵はがき」の指導案ガイド
道徳教育 2019年2月号
一覧を見る
検索履歴
比較検討 「判断力」「心情」「態度」別指導案ガイド
教材「すれちがい」の指導案ガイド
道徳教育 2019年2月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】「パロディマスク」で楽しもう!
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
一覧を見る