詳細情報
特集 世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(発問)
道徳的価値と自分をつなぐ発問
書誌
道徳教育
2018年10月号
著者
前田 良子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 事例で取り上げる授業技術 (1)事例1「父の言葉」について この事例の発問のポイントは,「あなたならどうするか」と子どもたちに問うことで,一人一人が道徳的価値と向き合うきっかけをつくることです。この発問技術を使うことで,子どもたちは教材に描かれている道徳的問題を「お話の中の出来事」というような「…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[論説]身につけておきたい道徳の授業技術とは
教師の自己満足に終わらない学び手主体の授業を創る
道徳教育 2018年10月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
導入の授業技術
基礎・基本のまとめ
道徳教育 2018年10月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(導入)
児童が授業に入り込む導入の工夫
道徳教育 2018年10月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
教材提示の授業技術
基礎・基本のまとめ
道徳教育 2018年10月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(教材提示)
問題意識をもたせる教材提示
道徳教育 2018年10月号
一覧を見る
検索履歴
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(発問)
道徳的価値と自分をつなぐ発問
道徳教育 2018年10月号
おもしろ社会科研究:雑記帳
世界の中の日本
社会科教育 2010年3月号
【小学部低学年】文字・かずの指導のポイント 発達支援と教材・教具 2
学習に向かう姿勢をつくる
今できていることは何かを見取る
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
国語教育時評 6
国語科で扱う論理的表現力とは
国語教育 2001年9月号
新卒時代*挫折をのりこえてきた 3
一つの技量技術は様々な場面で応用ができ、ドラマを生む
教室ツーウェイ 2011年6月号
一覧を見る