詳細情報
- 特集 完全実施まであと1年! 道徳の評価をどうする!?
- PDCAサイクルを意識した授業改善のための評価のポイント
- 〔中学校〕「どうせ…」が「そうか」に変わったことに気づくしくみで,子どもは成長,大人は授業改善,心は元気に!
- 本文抜粋
- 道徳の授業における評価を大きく二つに分けると、@子どもたちの道徳的成長を評価することと、A教師自身の授業を評価することになろう。どちらも目的は、よりよくすることである。@については、数値化せず、相対評価しないことはもともとの意図通りであるだろうが、他教科のような観点別や内容項目ごとの到達度も表記しな…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)