詳細情報
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第11回)
中学校/読み物教材の一部分に焦点をあてて授業を展開する
書誌
道徳教育
2017年2月号
著者
馬場 真澄
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが「考える道徳」! 読み物教材の中には、葛藤場面や登場人物の心情をはかる場面が少ないものもある。このような教材において、気になる一部分を活用して深まりのある授業展開になるよう工夫しました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 12
中学校/中心的な発問の場面において「体験的な学習」を取り入れる
道徳教育 2017年3月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 10
中学校/「いじめ」に関する教材を活用し、語り合いを充実させた展開の工夫
道徳教育 2017年1月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 9
中学校/主に小学校で活用される教材を発達の段階に応じた工夫で活用する
道徳教育 2016年12月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 8
中学校/「自然への畏敬の念」を理解させるための授業展開の工夫
道徳教育 2016年11月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 7
中学校/生徒同士で語り合い、『共通解』を見いだす授業をつくる
道徳教育 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 11
中学校/読み物教材の一部分に焦点をあてて授業を展開する
道徳教育 2017年2月号
一覧を見る