詳細情報

- 特集 全員が深く考える!道徳授業のユニバーサルデザイン
- ユニバーサルデザインの視点で「発問の精選」レッスン
- 〔小学校高学年〕教材名:手品師
- 「本気」で考え、「本物」の価値に出会う発問の工夫
- 本文抜粋
- 1はじめに 「自分にとって、道徳の時間はどんな時間?」。新しい学級になって初めての道徳の時間、いつも私は、児童へ問いかける。「自分のことを振り返る時間」「友達と考えを伝え合って、心がほかほかする時間」「心が強くなり、成長する時間」。児童たちは、自分の思いを表現する中で、「なりたい自分の姿」に気づく…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)