詳細情報
特集 「考える道徳」への授業改善ワンポイント集
「考える道徳」に変えるワンポイントアイデア集
グループ活動・書く活動編
〔小学校中学年〕心のメモリ図の活用を通して
書誌
道徳教育
2016年3月号
著者
松岡 修司
ジャンル
道徳
本文抜粋
中学年の子どもは、思考力が発達し、視野が広がるとともに、内省する心も育ってくると言われています。このような時期に、「心のメモリ図」を活用して、子どもが自らの生活や考えを見つめながらワークシートに書き表す実践を紹介します…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
論説/「読む道徳」から「考える道徳」への転換
変わることと変わらぬこと
道徳教育 2016年3月号
論説/「読む道徳」から「考える道徳」への転換
道徳についてなぜ、何を考えるのか
道徳教育 2016年3月号
「考える道徳」に変えるワンポイントアイデア集
教材活用編
〔小学校中学年〕そこで終わって本当にいいのか
道徳教育 2016年3月号
「考える道徳」に変えるワンポイントアイデア集
教材活用編
〔小学校中学年〕多くの道徳的場面を体験させ本音で語り合う読み物資料の活用
道徳教育 2016年3月号
「考える道徳」に変えるワンポイントアイデア集
導入編
〔小学校中学年〕自分とのかかわりを実感し、考える道徳
道徳教育 2016年3月号
一覧を見る
検索履歴
「考える道徳」に変えるワンポイントアイデア集
グループ活動・書く活動編
〔小学校中学年〕心のメモリ図の活用を通して
道徳教育 2016年3月号
一覧を見る