詳細情報
スマイル★道徳授業づくり また!?何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
前回とのつながりを意識した工夫【小学校】
書誌
道徳教育
2014年10月号
著者
林 春枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳の学習指導要領解説には、指導の効果を高めるために「複数時間の関連を図った指導」について述べられている。重点的指導を行う内容を複数の資料による指導と関連させて進めるなどして、道徳的価値の自覚を一層深めることが求められる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
資料の特性を生かした工夫【小学校】
道徳教育 2014年10月号
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
振り返りの仕方の工夫【小学校】
道徳教育 2014年10月号
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
「小中連携」を意識した工夫〜時間と空間における「成長の連続性」〜
道徳教育 2014年10月号
実践/「法教育」を意識した授業
小学校低学年/家庭や地域を巻き込んでルールやマナーについて考える
道徳教育 2006年8月号
実践「シミュレーション能力」を育てる授業
小学校低学年/友達と仲直りするにはどうするの?
道徳教育 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
前回とのつながりを意識した工夫【小学校】
道徳教育 2014年10月号
若き教師に訴える。漢字指導の改革を!
若き教師諸君に訴へる
教室ツーウェイ 2002年2月号
数学的な見方や考え方を育てる授業とその評価(3年)
2乗に比例する関数
数学教育 2010年2月号
特集 実力確認“1年間の総仕上げ問題”80選
〔6年〕単元の勘所を押さえた総仕上げ問題
向山型算数教え方教室 2012年1月号
特集 綴る子ども・表現する子どもを育てる
「きりん」が醸した子ども文化
解放教育 2008年9月号
一覧を見る