詳細情報
特集 古今東西=授業名人の道徳教室
現役時代の十八番授業―こだわりの実践紹介
「待つ、聴く、受け止める」のはじまり
書誌
道徳教育
2013年8月号
著者
荻原 武雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに ○道徳授業とは このことについて、私は「ねらいに照らして、子ども一人一人が、自分の生き方(過去、今、将来)の中の課題について深く感じ、考える営み」と考えている。つまり、資料の主人公の生き方を考えることで止まるのではなく、そのことにかぶせたり、そのことを通したりして、自分自身の在り方、生き…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
「キーワード」よりも「進んだ歩幅で」
道徳教育 2013年8月号
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
道徳教育の特質をしっかりと押さえた授業のできる先生
道徳教育 2013年8月号
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
「道徳の授業名人」から道徳の名人へ
道徳教育 2013年8月号
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
子どもの心に寄り添い、心に響く指導を心がける教師
道徳教育 2013年8月号
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
背中で聞かない姿
道徳教育 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
現役時代の十八番授業―こだわりの実践紹介
「待つ、聴く、受け止める」のはじまり
道徳教育 2013年8月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 2
小学6年/筆者の主張を「タイムマシンで島に行ったら何と言うか」で具体化
イースター島にはなぜ森林がないのか…
国語教育 2013年5月号
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 23
学校で声を出すようになったAさん
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
一覧を見る