詳細情報
わたしの道徳授業・中学校 (第319回)
道徳授業は生きている1 互いを知り、信頼関係作り
書誌
道徳教育
2012年10月号
著者
松元 直史
ジャンル
道徳
本文抜粋
一臨時学級開き 新年度、担任になれば新しい学級のメンバーとの出会いがあります。生徒は不安と期待で緊張しています。 学級開きでは、担任は二つのことが大切です。一つは自分を知ってもらう。これは学級経営の方針を示すということです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・中学校 324
今日、しなければならない道徳授業2
家族になろうよ
道徳教育 2013年3月号
わたしの道徳授業・中学校 323
かっこよさとかっこ悪さ
道徳教育 2013年2月号
わたしの道徳授業・中学校 322
きまりに根拠はない?
道徳教育 2013年1月号
わたしの道徳授業・中学校 321
きれいごとの道徳授業
道徳教育 2012年12月号
わたしの道徳授業・中学校 320
道徳授業は生きている2 私の失敗道徳授業
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・中学校 319
道徳授業は生きている1 互いを知り、信頼関係作り
道徳教育 2012年10月号
指導の点検
18.誤答レポート
【ここが強み】考察を深めたり評価・改善したりする能力を養うことができる。
数学教育 2020年7月号
第2特集 全国学力・学習状況調査を生かした国語科の授業改善
【中学校実践】批評文を書く―相手や目的を意識して、「適切さ」を検討する
国語教育 2016年9月号
地誌学習へのアプローチ・どんな方法があるかQA
主題学習による地誌学習とは
社会科教育 2009年11月号
授業で“言葉と体験”をどう扱うか
体験活動の後―レポートの指導
社会科教育 2008年1月号
一覧を見る