詳細情報
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
地誌学習へのアプローチ・どんな方法があるかQA
主題学習による地誌学習とは
書誌
社会科教育
2009年11月号
著者
宮地 忠明
ジャンル
社会
本文抜粋
一般的にいえば、対象とする地域に見られる中心的事象を主題(テーマ)として、その事象がどのように形成され、地域社会や人々の生活にどのように影響しているかを考察する方法である。その主題は、地域の規模(スケール)や地域区分によって色々と考えられる。ここで述べる主題学習による地誌学習は、中学校社会科地理的分…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新要領で再登板の“地誌”=ねらいと効果を考える
地球儀・地形図=地誌のベース
社会科教育 2009年11月号
新要領で再登板の“地誌”=ねらいと効果を考える
グローバル世界を生き抜くには「多様性」の価値観が重要
社会科教育 2009年11月号
新要領で再登板の“地誌”=ねらいと効果を考える
地誌学習と地理的見方・考え方
社会科教育 2009年11月号
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新要領「内容知“地誌”」の出番を検証する
社会科教育 2009年11月号
地誌学習へのアプローチ・どんな方法があるかQA
静態と動態―どこが違うか
社会科教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
地誌学習へのアプローチ・どんな方法があるかQA
主題学習による地誌学習とは
社会科教育 2009年11月号
授業で“言葉と体験”をどう扱うか
体験活動の後―レポートの指導
社会科教育 2008年1月号
13年度の校内研修 焦点はここだ!
特色ある学校づくりと参観授業のあり方
学び合う共同体をつくる参画授業へ
学校運営研究 2001年4月号
理科3学期教材をこう工夫する
6年/演示実験を効果的に使う
教室ツーウェイ 2011年12月号
【誌上シンポジウム】
提案を読んで
数学的活動を通して,「数学的な見方や考え方」に気付かせる
数学教育 2012年10月号
一覧を見る