詳細情報
わたしの道徳授業・中学校 (第310回)
必ず思いは伝わる
若手教諭の実践
書誌
道徳教育
2012年1月号
著者
大久保 隆一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 苦手な道徳 「道徳は苦手なんです」。こんな思いを胸に秘める先生は多い。私自身、道徳を得意だと思ったことは一度もない。特に中学校教員にとっては、専門教科こそ研究・研修に熱心になることは多いが、道徳教育となると、よほど意図的に研修や講座、勉強会に参加しない限り、専門性を高めることは難しい。また、研究…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・中学校 312
「理想の親」「現実の親」
道徳教育 2012年3月号
わたしの道徳授業・中学校 311
もう一つの「みんなで跳んだ」
これから道徳教育を勉強していく先生方とともに
道徳教育 2012年2月号
わたしの道徳授業・中学校 309
「私の名前A」
親への詩
道徳教育 2011年12月号
わたしの道徳授業・中学校 308
「私の名前@」
移動教室の道徳的効果
道徳教育 2011年11月号
わたしの道徳授業・中学校 307
何のために学校へ行くのだろう
道徳教育 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・中学校 310
必ず思いは伝わる
若手教諭の実践
道徳教育 2012年1月号
手をつなぐ―親と教師
「今、親は苦手です」のトンネルをいつになったら抜け出せるんだろう
生活指導 2003年12月号
信念を貫く私の生き方
研究を深める
私の中にあるものを目覚めさせ、背中を押してくれたのは女教師だった
女教師ツーウェイ 2014年3月号
新任当時の挫折をこうしてのりこえた
社会科恐怖症からの脱出
教室ツーウェイ 2009年1月号
向山型算数実力急増講座 148
「木村の少人数指導」参観記
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る