詳細情報
道徳教育見て歩き (第17回)
「導入」だって、奥が深い! その2
書誌
道徳教育
2011年8月号
著者
福田 富美雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
前号では、小学校学習指導要領解説道徳編に記述されている、1主題にかかわる問題意識をもたせる導入、2資料の内容に興味や関心をもたせる導入、3学習への雰囲気づくりを大切にした導入のうち、3について述べた。 一コマの授業時間には限りがある。授業開始早々に児童生徒から主題への関心を引き出し、課題意識をもたせ…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育見て歩き 24
50年前に受けた道徳授業
道徳教育 2012年3月号
道徳教育見て歩き 23
小中連携で進める道徳教育 その二
道徳教育 2012年2月号
道徳教育見て歩き 22
小中連携で進める道徳教育 その一
道徳教育 2012年1月号
道徳教育見て歩き 21
授業展開の柔軟さ
道徳教育 2011年12月号
道徳教育見て歩き 20
授業参観者の「目の付け所」 その二
道徳教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育見て歩き 17
「導入」だって、奥が深い! その2
道徳教育 2011年8月号
一覧を見る