詳細情報
特集 「礼」の心と形を育てる道徳授業 〜新しい資料ではぐくむ人間関係の基礎・基本〜
解説/「礼儀」の内容
「あいさつ」には礼儀の精神が脈々と受け継がれている
書誌
道徳教育
2010年10月号
著者
坂口 幸恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 「あいさつ」は 人と人との心の潤滑油 礼儀とは、心が礼の形になって表れることである。だから、礼儀正しい行為をすれば、自分も相手も気持ちよく過ごすことができるのである。特に「礼儀」の基本的な行為が「あいさつ」であると私は考える。そもそも「あいさつ」の始まりは、道で見知らぬ相手とすれちがったときに「…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「嫌いなヤツにも挨拶しなくちゃいけないの?」
「挨拶」から「礼儀」の基盤を育てる
道徳教育 2010年10月号
「礼儀」に関するエトセトラ
当たり前の中に埋もれる礼儀の心
道徳教育 2010年10月号
「礼儀」に関するエトセトラ
二六〇年間平和を維持した江戸庶民のしぐさ
道徳教育 2010年10月号
「礼儀」に関するエトセトラ
子どもたちに伝えたい日本古来からの「礼」
道徳教育 2010年10月号
「礼儀」に関するエトセトラ
「礼儀」…心に残るあの一言
道徳教育 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
解説/「礼儀」の内容
「あいさつ」には礼儀の精神が脈々と受け継がれている
道徳教育 2010年10月号
子供の“誤認識”が多い単元と授業での対応ヒント
4年の単元で多い誤認識と授業での対応ヒント
楽しい理科授業 2005年12月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 9
小学2年/登場人物と自分をくらべながら読もう
【読むこと】12月教材「わたしはお…
国語教育 2019年12月号
わたしの道徳授業・中学校 297
ルールやマナー、君は守れる人ですか?
「地域レポート」を生かして
道徳教育 2010年12月号
新指導要領改訂と授業づくり 3
「学習プロセス」の活用による授業改善
総合的学習を創る 2006年6月号
一覧を見る