詳細情報
道徳教育見て歩き (第3回)
道徳授業の魅力1―教師が育つ―
書誌
道徳教育
2010年6月号
著者
福田 富美雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
各地区の研究会から招かれて、たくさんの授業を見る機会を得てきた。そのたびに、魅力的な道徳授業の展開を工夫する教師の姿勢とともに、学級の子どもが育っているということを感じてきた。授業研を任されるような先生だからそうなっているのかというとそうではない。研究指定校等の授業研等で継続的に訪問すると、子どもが…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育見て歩き 24
50年前に受けた道徳授業
道徳教育 2012年3月号
道徳教育見て歩き 23
小中連携で進める道徳教育 その二
道徳教育 2012年2月号
道徳教育見て歩き 22
小中連携で進める道徳教育 その一
道徳教育 2012年1月号
道徳教育見て歩き 21
授業展開の柔軟さ
道徳教育 2011年12月号
道徳教育見て歩き 20
授業参観者の「目の付け所」 その二
道徳教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育見て歩き 3
道徳授業の魅力1―教師が育つ―
道徳教育 2010年6月号
「させる」習慣から「する」習慣へ〜発問づくりへのヒント〜
小学校高学年/主体的な活動を通して自らの学習・生活を確立させる
道徳教育 2010年6月号
これからの道徳授業を構築する 3
『型やぶり』な道徳授業をつくり出す
道徳教育 2010年6月号
実践/この発問で「基本的生活習慣」に切り込む
中学校/悩んでいるのは一人じゃない
道徳教育 2010年6月号
さいこ路地〜こころの細道 3
『生の肯定』と道徳
道徳教育 2010年6月号
一覧を見る