詳細情報
特集 幸せになりたい!〜生き方を考える道徳授業〜
緊急取材/子どもにとっての「幸せ」とは
全データから見えてくるもの
書誌
道徳教育
2009年8月号
著者
道徳教育編集委員
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 本調査の意図 本調査は十七の小・中学校、合計約千人の児童・生徒を対象におこなったものである。 「あなたは今、幸せですか?」に始まる五つの設問(以下、「調査1」)は、「とても思う」「まあまあ思う」「あまり思わない」「まったく思わない」の四件法で問い、各学年の傾向をとらえようとするものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「生き方を考えることとは」
子どもが幸せを感じ、自己の生き方を深く考える道徳の授業
道徳教育 2009年8月号
子どもと「幸せ」について語り合おう
笑い合える、普通に生きている『幸せ』
道徳教育 2009年8月号
子どもと「幸せ」について語り合おう
偉人に出会って幸せに気づこう
道徳教育 2009年8月号
子どもと「幸せ」について語り合おう
「お金」と「幸せ」と内容項目「勤労」
道徳教育 2009年8月号
子どもと「幸せ」について語り合おう
お金持ちになれば幸せか
道徳教育 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
緊急取材/子どもにとっての「幸せ」とは
全データから見えてくるもの
道徳教育 2009年8月号
算数力を育てる体験活動 9
昔の小数表記はこんなに使われている!
総合的学習を創る 2006年12月号
小学校・実践授業の展開
中学年
小集団で一文の意味を読む
実践国語研究 2016年7月号
2 教科書教材で今日からできる! 問題解決的な授業の実践プラン
G平行と合同
数学教育 2016年7月号
実践事例
長なわ跳び
〈短なわとの組み合わせ跳び/向きかえ跳び〉習熟させてから「技」に挑戦!
楽しい体育の授業 2006年11月号
一覧を見る