詳細情報
わたしの道徳授業・中学校 (第273回)
いじめ、ちゃんと向き合おう
書誌
道徳教育
2008年12月号
著者
井上 礼子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 オレンジリボンキャンペーンとは 本校では、生徒会が中心になっていじめ撲滅運動としてオレンジリボンキャンペーンを実施している。「南行中からいじめをなくしたい」その思いに賛同する人が胸にオレンジのリボンを付けるのである。新聞やTVでその取り組みが報道されたことがある。もちろん、胸にオレンジのリボンが…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・中学校 300
道徳の時間の明日に思いを寄せて
生徒と教師、ともに待ち望む時間に
道徳教育 2011年3月号
わたしの道徳授業・中学校 299
思いやる気持ちはむずかしい?
なくならないのか、いじめ問題
道徳教育 2011年2月号
わたしの道徳授業・中学校 298
道徳の授業で情報モラルを考える
善悪の判断と思いやり
道徳教育 2011年1月号
わたしの道徳授業・中学校 297
ルールやマナー、君は守れる人ですか?
「地域レポート」を生かして
道徳教育 2010年12月号
わたしの道徳授業・中学校 296
人間だからこそ…
自分ならではの“力”を信じ、生き方を考える
道徳教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・中学校 273
いじめ、ちゃんと向き合おう
道徳教育 2008年12月号
科学用語と日常用語を結ぶ指導
日常語を否定せず,ゆっくり科学の言葉へ
楽しい理科授業 2008年11月号
提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
肯定的側面(積極的側面)はないのか?
現代教育科学 2004年12月号
提言・「参加型板書」の条件
子どもの思考を活性化する板書
国語教育 2001年10月号
問題解決力を磨く集団決定
問題状況対応の指導のポイント
一部の意見で決定されそうな場合の対策
特別活動研究 2000年12月号
一覧を見る