詳細情報
特集 鋭く・多様に考える道徳授業〜子どもが真剣に考えるとき〜
この資料で「鋭く・多様に」アプローチ
小学校低学年/「もうすこし まってくれたら…」
書誌
道徳教育
2007年6月号
著者
沼田 洋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 鋭く・多様に考える授業のポイント 低学年の児童が鋭く・多様に考える授業を展開するにふさわしい道徳資料の条件として、次の二点を挙げることができる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「子どもが考えるからこそ道徳授業」
豊かに考え、きびしく自己を問う楽しい道徳授業
道徳教育 2007年6月号
論説/「子どもの発達に即して『考える』を育てる」
考える意欲の阻害要因を取り除く
道徳教育 2007年6月号
鋭く・多様に考えるポイント
話し合う前にすべきこと/なかなか意見が出ないとき
道徳教育 2007年6月号
鋭く・多様に考えるポイント
意見が一方向に流れそうなとき/ウケねらいの意見が出されたとき
道徳教育 2007年6月号
鋭く・多様に考えるポイント
話し合いが深まらないとき/少数意見の攻撃になりそうなとき
道徳教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
この資料で「鋭く・多様に」アプローチ
小学校低学年/「もうすこし まってくれたら…」
道徳教育 2007年6月号
一覧を見る