詳細情報
特集 オアシス・癒しの道徳授業〜居場所づくり・友達づくり〜
実践/「子どもの心を癒す」道徳授業
中学校/友達・自分のいいところさがし
書誌
道徳教育
2007年4月号
著者
今井 英弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「心が癒されたとき」調査 中学二年生56人に「どんなときに『心が癒されたなあ』と感じることができますか」(調査用紙配布・自由記述形式)との質問をした。その結果、計96件の回答があり、それらは、以下のように3グループに分けることができた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「限りなく安全で限りなく自由な学校」
心の自由、心の安全が実感できる学校であるために
道徳教育 2007年4月号
こんな工夫で学校・学級をオアシスに
「三つの間」を生かした『遊び』を通して
道徳教育 2007年4月号
こんな工夫で学校・学級をオアシスに
緊張、そして心落ち着ける場を
道徳教育 2007年4月号
こんな工夫で学校・学級をオアシスに
わくわく うきうき きょうも笑顔で!
道徳教育 2007年4月号
こんな工夫で学校・学級をオアシスに
学級で海の生き物を
道徳教育 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「子どもの心を癒す」道徳授業
中学校/友達・自分のいいところさがし
道徳教育 2007年4月号
特集 学力づくりの授業開き・エクササイズ25
ノ―トのし方スキル=そのままコピー付き
楽しい理科授業 2005年4月号
多様な活用法で「絵はがきと切手」を生かす!
分析的な展開
「比較」と「問い返し」で,見えていなかった世界をみせる!
道徳教育 2020年1月号
実践/絶対にいじめや差別を許さない強い心を育てる道徳授業
〔小学校高学年〕自分を見つめ、仲間を見つめ〜人のよさに目を向ける三つのアプローチ〜
道徳教育 2011年11月号
編集長からのメッセージ
障害児の授業研究 2005年4月号
一覧を見る