詳細情報
特集 オアシス・癒しの道徳授業〜居場所づくり・友達づくり〜
こんな工夫で学校・学級をオアシスに
緊張、そして心落ち着ける場を
書誌
道徳教育
2007年4月号
著者
出羽 敏之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 各教科の学習内容の習熟、各係や委員会活動による責任、個人やグループの間にある友達との関係、学校が終わったら塾や習い事、「早く、早く。」と言われる毎日。追い立てられながら、子どもたちは様々な緊張感やストレスを抱えている。と同時にその合間を縫って、ホッとする瞬間や自分を出せる時間をもっても…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「限りなく安全で限りなく自由な学校」
心の自由、心の安全が実感できる学校であるために
道徳教育 2007年4月号
こんな工夫で学校・学級をオアシスに
「三つの間」を生かした『遊び』を通して
道徳教育 2007年4月号
こんな工夫で学校・学級をオアシスに
わくわく うきうき きょうも笑顔で!
道徳教育 2007年4月号
こんな工夫で学校・学級をオアシスに
学級で海の生き物を
道徳教育 2007年4月号
こんな工夫で学校・学級をオアシスに
ほっこりとするような…居心地のよい場所を
道徳教育 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
こんな工夫で学校・学級をオアシスに
緊張、そして心落ち着ける場を
道徳教育 2007年4月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】垂直を見つけよう
垂直と平行
楽しい算数の授業 2003年5月号
3年
相似な図形
線分の長さの間に成り立つ関係を説明してみよう
数学教育 2022年5月号
子どもの学習に関する困った点QA
実験しても先入観が抜けない=どうしたらよいか
楽しい理科授業 2007年7月号
教育環境の工夫で学校の元気をつくる 9
学校マネジメント 2004年12月号
一覧を見る