詳細情報
特集 歌声が心に響く道徳授業 〜My Favorite song〜
実践/歌を活用した道徳授業・中学校
歌のメッセージを聴いてみよう
優しくありたい
書誌
道徳教育
2007年2月号
著者
關 元一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 私たちは、日ごろから楽しいとき、うれしいとき、つらいとき、悲しいときに必ず心に思う歌がある。身体が身震いするほど感動する歌もあるだろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説
「音楽と情操教育」
道徳教育 2007年2月号
クラスの歌を作ろう
中学校/自分たちの言葉で伝えたい
道徳教育 2007年2月号
実践/歌を活用した道徳授業・中学校
ベストフレンドを自分のことばで!
ベストフレンド
道徳教育 2007年2月号
実践/歌を活用した道徳授業・中学校
ねらいに迫るのは「歌詞」、余韻は「歌」
風に立つライオン
道徳教育 2007年2月号
実践/歌を活用した道徳授業・中学校
アルトリコーダー合奏を取り入れた道徳授業
少年時代
道徳教育 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践/歌を活用した道徳授業・中学校
歌のメッセージを聴いてみよう
優しくありたい
道徳教育 2007年2月号
教科書でする学び方技能の指導:私のウラ技
中学2分野/わかる筋道にそった観察活動をとおして素朴概念を変容させる!
楽しい理科授業 2002年12月号
「書く力」を伸ばすための発展学習の教材開発
「書く力」としての「言語能力」を伸ばす指導を考える
国語教育 2003年10月号
ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
見ている保護者が参加できる授業
女教師ツーウェイ 2003年11月号
「朝の読書活動」から身に付く読書習慣
@好きな本を見つけ、A時間を確保、無言の指導を繰り返し、B半年以上の継続。
国語教育 2006年3月号
一覧を見る